11月は秋。

(冬だと思ってた。)

2021年の目標は断捨離にしよう。

私はいい歳して実家寄生虫なのだが、今年はどうやらその家を手入れすることになりそうなのだ。
ここ5年くらい、手入れする手入れするとずっと言われていたのだけれど、なかなか実現の時が来なかった。
ところが今年に入って急に現実味を帯びてきた。ちゃんとそれっぽい業者の人とかと話をしているみたいだ。
というわけで、寄生虫はせめてその時が来たら素早く動けるように断捨離と貯金をしておこうかな、と。

➀まず、ストック買いをやめる。
とにかくストックを買ってしまうタイプで、それこそiherbであるような、「まとめ買いした方がお得!」に弱い。
どうせいつかは使うものなのだし、腐るわけじゃないからいいよね、ってボディクリームとかシャンプーとかじゃんじゃん買いがち。
まずこれをやめる。余ってるものは買わない。切らした物だけを購入すること。

➁並行して、今あるものを減らしていく。
買わなければ「+0」だけれど、そこから更にマイナスを稼いでいかないと断捨離にはならない。
そのためには絶対的に「捨てる」行為が必要だ。
溜まったストックを頑張って使う。使わなそうなものは捨てる。
数年前に本やCDはほぼ断捨離してしまって、今は音楽は配信で購入、本も電子書籍か図書館で借りるのみになった。
この習慣は続けていって、あと処分していくべきは化粧品と服!

➂食べものはコツコツと。
買っておいて飲んでないサプリメントや、ハーブティーの葉っぱとか気になる。
サプリメントは1日の摂取量が決められているし、紅茶は淹れる手間があるので意識して使わないと多分使いきれん。
とりあえず今日は寝る前にヨギティー飲もう。1日一回は余ってる葉っぱを使う!
食べられるものを捨てるのは罪悪感があるから、意識してコツコツやらないといけない分野だな。
食べ物に「1日でドカッと捨ててスッキリ!」は通用しない。

➃買わなければお金が浮き、引越し資金の足しにできる。
これが心の支えですよね。買ったつもり貯金とかしちゃうといいかもしれない。
塵も積もれば山となる。山は難しいかもしれないけれど、なだらかな丘くらいにはなって欲しい。
つもり貯金を入れる封筒でも作っておこうっと。


占星術的なことだけれど、風の時代に古い家に手を入れるのは良いことらしい。
新しい家、今年には出会う方向へ行けるといいな。